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Concept これまで平面作品によるインスタレーションを続ける中、作品自体が立体の場合は、その場の空間がどのように見えてくるのか。'Red Dress'は立体化するカタチとして'仮縫い用'女性トルソを選んだところからスタートしたシリーズ。Boundaryの企画に際して、床にひろげるドレスのすそが人と物の境界線(ある種の「結界」のようなもの)にもなるであろうし、散らばり、はい上り、まといつく と空虚な人型に沿ってドレスに見える物が、展示場所の小さな部屋の四方の壁に囲まれてとらわれているような…、そこで誰かを待っていたような…、人のカタチをしたドレスの先にBoundaryを超えた「何か」が少しでも伝わるよう願っている。 グラフィックデザインを学んだ後、ウイリアムモリスに影響を受け、イギリスに渡りエッチングの技法と和紙を使うことに到達する。1991〜98年のイギリス滞在後、現在は日本国内外で作品の発表を展開。近年、病院内病棟壁面へのインスタレ−ションを手がけ始める。 略歴 女子美術短期大学 グラフィックデザイン科卒業後、広告制作会社勤務。 1993 ロイヤル・カレッジ・オブ・ア−ト(ロンドン)イラストレ−ション科卒、主にエッチングを学ぶ。 個展 1993 デビッド・ホックニー・ギャラリー(イギリス) コバヤシ画廊(東京)ガレリア・パフ(鎌倉) 1998 レッドミル・ギャラリ−(アメリカ)コバヤシ画廊(東京) 2000 マキイマサル・ファインア−ト(東京) 2001 INAXギャラリ−(東京)ギャラリ−Y&Y(東京) 2002 Zaギャラリ−文京/有明(東京) 2003 Zaギャラリ−文京/有明(東京) 日仏会館エントランスホ−ル(東京) 2004 Zaギャラリ−有明(東京) 2005 PIGA画廊(東京) 2006 Metal Art Museum Hikarinotani(千葉),ギャラリーコピス(東京) 主なグル−プ展 1992 ヘンリ−・ム−ア・ギャラリ−(イギリス)麻布工芸館(東京) 1995 EC2・ギャラリ−(イギリス) 1996 ハリエット・グリ−ン・ギャラリ−、ア−トコノソワ−・ギャラリ- (イギリス)、目黒区美術館(東京) 1997 ハ−ビカンセンタ−/リバ−サイド・スタジオ、アトリウム・ギャラリ−(イギリス) 1988 コンコ−ス・ギャラリ−/ピッツハンガ−・ギャラリー(イギリス)、スウィート・ブライアーズ・ギャラリー(アメリカ) コバヤシ画廊(東京) 1999 ミニ・プリント・インタ−ナショナル・カダケス(スペイン他) 2000 トリエンナ−レマイダネク(ポ−ランド) 2002 CWAJ現代版画展(東京) 2003 ギャラリ−Kopis(東京) 受賞暦・パブリックコレクション 1995 デルフィナスタジオトラスト海外アーテイストスカラシップ(ロンドン)、 1998 バーモントスタジオセンターフリーマンフェローシップ(バーモント/アメリカ) 静岡県立がんセンタ−(静岡)、公立学校共済組合中国中央病院(広島)、 公立豊岡病院(岐阜)、山口県済生会下関病院(山口)