横浜市民ギャラリートップへ
ハマキッズ・アートクラブは、40年以上「横浜市こどもの美術展」を開催してきた横浜市民ギャラリーによる、子どものためのプログラムです。スタッフのていねいな指導による独自の講座を楽しみながら、創造力やじっくりと作業に取りくむ集中力を育むことができます。
2010年12月7日開催
  
大きな大きな紙を使って、ツリーの土台から自分たちでつくりました。


   

   
綿やフェルト、リボンやモール、色々なものを使いました。
飾りの作り方や貼り方を、自分で考えたり、お友達と相談しあったり
楽しく制作できました。みんな、凝りだして止まらない・・・

1人1人違ったオリジナルのクリスマスツリーができあがりました。

最後は先生と一緒に作品を作って
がんばった所やむずかしかった所、こだわった所を発表しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  講師について
堀 篤子(ほり あつこ)
1957年岐阜県生まれ。1980年武蔵野美術大学造形学油絵科卒業後、座間市立東中学校に2年間美術教諭として勤務。1987年から2005年にかけ絵画教室アトリエ・レインボー主宰。その後現在に至るまで専門学校非常勤講師を勤める。絵画教室では、水彩や色鉛筆を使った絵画を中心に、身近にある材料を使った工作、工芸を制作指導、展覧会を行う。工夫して楽しもうがモットー。自身の活動は、油彩画個展、グループ展、CGイラストによる本の挿絵、表紙画、ブログイラストなど。
詳しくはコチラをご覧ください。