文字サイズ

お知らせ

  1. Home
  2. お知らせ一覧
  3. 【オーケストラベラー】第11回「コンサートを120%楽しむための7つの秘訣」

2013/12/31

オーケストラベラー

【オーケストラベラー】第11回「コンサートを120%楽しむための7つの秘訣」

 【オーケストラベラー】第11回「コンサートを120%楽しむための7つの秘訣」

 

 

みなさーん、いつも横浜みなとみらいホール・ホームページにご来場(アクセス)いただきありがとうございます!

おかげさまでオーケストラベラーも10回を超えることができました。そこで第11回目のコラムはちょっと変化球でいきますよ!そのタイトルはズバリ「コンサートを120%楽しむための7つの秘訣」です。

 ホールにいらっしゃる方にコンサートを楽しんでいただくために、コンサートホールでの楽しみ方とマナーを分りやすく解説します。楽しみ方やマナーを知ることで、コンサートをもっともっと楽しいものにしてほしいです!

 

 マナー編入口.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.レセプショニストはみなさんのサポーター!最高のコンサートづくりをお手伝い

 

横浜みなとみらいホールには、飛行機でいうキャビンアテンダントならぬレセプショニストがいるんですよ。なにか不安なことや分からないことがあったらぜひレセプショニストにお気軽におたずねください。笑顔でお答えいたします!

 ・お客さまのお席やホール各所、周辺施設についてのご案内をいたします。

・具合が悪くなった時はご相談ください。

・緊急時にはすぐに対応し、お客様の安全につとめます。

 

マナー編座席.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.クロークを活用して、客席内ではスマートに鑑賞

 

  横浜みなとみらいホールでは、クロークでお手荷物をお預かりしています。もちろん料金は無料。ぜひクロークへお預けください。 そして、会場へスマート・チェックイン!

 ・お手荷物やコート・マフラー、帽子もお預かりいたします。

 ・楽器やキャリーバックなど大きなお手荷物もお預かりいたします。

 ・貴重品はお手元にお持ちください。

 ・傘は傘立てをご利用ください。また、客席内にもお持込みいただけますが、お席のお足もとに横にしてお置きください。

    雨で濡れている場合はかさ袋もご用意しています。

 ・壊れやすい物、生もの、ペットはお預かりできません(涙)

 

マナー編クローク.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.あらかじめ準備したいこと

 

  間もなく演奏がはじまります!・・・の前に、ホールでは開演の5分前になると、お知らせの銅鑼の音が鳴り響きます。そこで・・・この5分の間にチェックしていただきたいことがあるんです。チェックが終わったら・・・さあコンサートを楽しみましょう!

・携帯電話、スマートフォンやアラーム付き時計の電源はマナーモードではなく【OFF】にしてください。

・お荷物は座席の足元に置くか、お膝の上にお持ちください。

・帽子はおとりください。

・香水はひかえめに

・補聴器は耳から外れていると音が外にもれてしまいますので、しっかり装着ください。

  

マナー編携帯.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.渾身のピアニッシモも聴き逃さないために

 

コンサートにはたくさんのお客さまがいらっしゃいます!一音も聴き逃さないよう演奏に耳を傾けるお客さま、お目当ての演奏家を見つめながら、うっとり楽しんでいらっしゃるお客さま・・・。そこで一期一会のコンサートを楽しむためにも、周りのお客さまにもぜひご配慮をお願いします!

・カバンや携帯電話についた鈴の音がならないようにご注意ください。

・スーパーのレジ袋のカサカサ音がならないようにしましょう。

・お客さまどうしのヒソヒソ会話もご遠慮ください。

・椅子の背や手すりに、コートやお手荷物をかけないようにしましょう。

・スマートフォンや携帯電話の液晶画面が光らないように電源は【OFF】にしましょう。

 

 

5.ご飲食は眺望抜群のホワイエで

 

客席内では飲食出来ません。でも眺望抜群のホワイエではOKです。みなとみらいの景色を眺めながらゆったりとおくつろぎください。

 

マナー編ホワイエ.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6.写真撮影や録音・録画は・・・

 

客席内での写真撮影、録音・録画はご遠慮ください。

 

マナー編写真.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7.拍手について

 

クラシックコンサートでは、曲の途中・楽章間・演奏中での拍手はしないのがルールです。でも、演奏が終わったら舞台上の演奏者に向けて、最高の賛辞を拍手で!・・・時には『ブラボー』で表現してください!

けれども拍手やブラボーは指揮者がタクトを降ろしてから・・・音楽は余韻も含めてお楽しみください。 

 

マナー編拍手.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさまのご来場を、スタッフ一同心からお待ちしています!

 

マナー編帰り.jpg 

〒220-0012 横浜市西区みなとみらい2-3-6

チケット・公演内容について

ホールチケットセンター:
045-682-2000

ホールご利用、その他について

ホール事務室:
045-682-2020

横浜みなとみらいホールは、公益財団法人横浜市芸術文化振興財団が運営しています。

Copyright(c) MINATO MIRAI HALL. All rights reserved.