横浜みなとみらいホール Official BLOG

MMCJ受講生の3名にインタビュー ~3週間の思いを注ぎ込む集大成のコンサートを前に~

2019年7月12日(金) / インタビュー

3週間に亘って室内楽とオーケストラを学んできたMMCJ(ミュージック・マスターズ・コース・ジャパン)受講生たち。いよいよ集大成のオーケストラ・コンサートを目前に最後の追い込み中です。713()は紀尾井ホール、そして714()は横浜みなとみらいホール・大ホールにて演奏を披露します。

生い立ち、文化、母国語など様々な違いを克服し、素晴らしい指導陣のもとで学んできた受講生から、クラリネットのナディア・ハーシェミーさん(イラン)、ヴィオラのエヴァン・パトリック・ロビンソンさん(アメリカ)、ヴァイオリンの森澤麻里江さん(日本)3名の受講生に、MMCJに参加しての感想と、コンサートへの意気込みをお聞きしました。

MMCJ01.jpg

 

クラリネット:ナディア・ハーシェミー (イラン) Nadia Hashemi

MMCJに参加して印象に残っていること、学んだこと

受講生の数が21人と多すぎない人数なので、受講生同士の距離も近いし、先生方とも「先生と生徒」という壁がなく接することができることが印象に残っています。国籍も、学んでいる国も違う人同士で、アイデアを出し合い、分け合い、議論して音楽を作っていくことの繰り返しがすごく密度の濃い時間でした。その中で、良い意味で自分の実力を知ったり、いろんな文化や考え方を知ることができたことも良い経験になりました。


ナディア02.JPG

・コンサートへの意気込み

とても楽しみです。シェーンベルクが難しいので、実は少し緊張していますが、リハーサルをするごとにどんどん良くなっていっているので本番はさらに良い演奏になると思います。もし、初日(紀尾井ホール)にうまくいかなくても、2日目(横浜みなとみらいホール)がありますしね!


ナディア03.JPG

 


ヴィオラ:エヴァン・パトリック・ロビンソン(アメリカ)Evan Patrick Robinson

MMCJに参加して印象に残っていること、学んだこと

とにかく、受講生、先生、スタッフみんなの距離が近くて、MMCJ全体が家族のようです。その中で様々な国の人がいて、その文化に触れられるのはとても良い環境だと思います。ただ、技術的なことだけに目を向けて練習してしまい、「考える」ということを無意識のうちに辞めてしまいがちだけれど、コーチングでは常に先生方に考えるスイッチを押されて音楽を作ることの面白さに毎回気づかされました。


エヴァン02.JPG

 

・コンサートへの意気込み

今回の曲目の組み合わせは4曲とも雰囲気が違う曲ですごく面白いと思う。 特にシェーンベルクは、従来の音楽とは全く違う世界観を持っており、言葉を使って会話しているような曲です。


エヴァン03.JPG

 

 

ヴァイオリン:森澤 麻里江 (日本)

MMCJに参加して印象に残っていること、学んだこと

すごくアットホームなセミナーで、先生と生徒というよりも人と人で接している感じができました。学生にとって、全額奨学でセミナーが受けられるのは本当にありがたいです。みんなで「ひとつの音、気持ちをつくる」ということの大切さを特に教わりました。英語が苦手でも、グループの人たちが優しく助けてくれました。


麻里江03.JPG

 ・コンサートへの意気込み

指揮者なしのハイドンはまさに、今まで教わってきたクヮルテットを作っているようです。先生方のオーラに、私たちも引き上げられていく感じがして弾いていてとても楽しいです。


麻里江02.JPG

 

 

ナディアさん、エヴァンさん、森澤さん、インタビューありがとうございました。受講生21名の演奏に期待しています。

 

 

【公演情報】

MMCJ オーケストラ・コンサート ~3週間の思いを注ぎ込む、MMCJ2019集大成の音楽~」

日時:713() 14:00開演 (会場:紀尾井ホール)

       714() 14:00開演 (会場:横浜みなとみらいホール・大ホール)

曲目:ハイドン:交響曲第44番 ホ短調「悲しみ」Hob.I:44

    シェーンベルク:室内交響曲第1番 ホ長調 Op.9

    萩森英明:Novelette for Violette On a Theme by Scarlatti (2017/MMCJ委嘱作品)

    シベリウス:交響曲第2番 ニ長調 Op.43

出演:指揮:大友直人、マイケル・ギルバート

    管弦楽:MMCJ2019オーケストラ

料金:全席指定 S3,000円 A2,000円 学生1,000

    ※Miraist Club会員 S2,700円 A1,800円 (横浜公演のみ)


〒220-0012 横浜市西区みなとみらい2-3-6

チケット・公演内容について

ホールチケットセンター:
045-682-2000

ホールご利用、その他について

ホール事務室:
045-682-2020

横浜みなとみらいホールは、公益財団法人横浜市芸術文化振興財団が運営しています。

Copyright(c) MINATO MIRAI HALL. All rights reserved.