横浜みなとみらいホール Official BLOG

はじめまして! オルガニスト・インターンシップ第18期生となりました東方理紗です。

2019年7月27日(土) / オルガニスト・インターンシップ

こんにちは。はじめまして!

今年度オルガニスト・インターンシップ第18期生となりました東方理紗(とうほう りさ)です。

 

ブログ初投稿なので、まず少しだけ自己紹介をさせてください!

 

 

私は今年の3月に東京藝術大学のオルガン専攻を卒業し、今は大学院に在籍しています。

横浜みなとみらいホールのインターンシップに応募したきっかけは、ホールオルガニストが普段どのようなお仕事をしているのかを自分の目で見て知り、オルガニストに必要な様々なことを学ぶ研修を受けることができるというのが大きな理由です。

オルガンを演奏することはもちろんですが、1年間で演奏以外の多くのことを経験して学びたいです!

 

また、私は高校生の時に初めてオルガンを体験し、その魅力に惹きつけられてオルガンを学び始めました。オルガンという一つの楽器からこんなに沢山の音色が出ることに衝撃を受け、演奏をする時には様々な可能性を持つことに惹かれました。

この横浜みなとみらいホールのオルガン(ルーシー)も沢山の音色を持つとても素敵な楽器です!これからルーシーの魅力を皆様に少しでもお伝えできれば嬉しいです♪

 

1年間精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します!


話は変わりますが、

先日7/37/5に横浜みなとみらいホールにて横浜市立盲特別支援学校のワークショップが行われました(*^^*)

  横浜市立盲特別支援学校オルガン体験ワークショップ

  小学部:201973日(水)

  中学部:201975日(金)



DSC08744   320×214.jpg

私は小学部のワークショップに参加させて頂き、オルガンを演奏いたしました。 

小学部の生徒さんたちには、オルガンの演奏を聴いていただいたり、ルーシーの中の探検、ルーシーの演奏体験などをして頂きました。

オルガンに合わせて歌を歌ったり、バルーンでも遊びました!

DSC08831 320×211.jpg

私は、バッハの作品、よく知られているクラシックの名曲、ディズニーやジブリなどの曲や校歌の伴奏など、とても楽しく演奏させて頂きました♪  

特に歌の伴奏としてのオルガン演奏では、ステージから生徒さん達の元気な歌声が聴こえて、弾いている私がとても楽しくなり、元気をもらいました。DSC08761 320×217.jpg

DSC08914 320×388.jpg

オルガン体験コーナーでは一人ずつ実際にルーシーを弾いてもらいました!三段の手鍵盤や足鍵盤によってたくさんの音が出せることに驚いたり喜んだりしている子や、一つ一つの音色をじっくりと聴きながら弾いてみる子など、反応は様々でした。

DSC08904 320×216.jpg 

最後は皆さんとアーティストラウンジにて楽しくお話をしながらお昼ご飯を食べました♪

DSC08928 320×217.jpg 

 

5月からインターン生として勉強させて頂いているのですが、このようなイベントは今回が初めてで不安もありましたが、小学部の皆さんがとても温かく接して下さったお陰で、とても楽しく良い思い出となりました。

ありがとうございました!

 

これから沢山のイベントが続きますが、精一杯頑張ってまいりたいと思っています。

どうぞ、これからもよろしくお願い致します。

 

 

 

横浜みなとみらいホール ホールオルガニスト・インターンシップ・プログラム第18期生 

東方理紗




〒220-0012 横浜市西区みなとみらい2-3-6

チケット・公演内容について

ホールチケットセンター:
045-682-2000

ホールご利用、その他について

ホール事務室:
045-682-2020

横浜みなとみらいホールは、公益財団法人横浜市芸術文化振興財団が運営しています。

Copyright(c) MINATO MIRAI HALL. All rights reserved.