横浜みなとみらいホール Official BLOG

インターンシップ修了記念【オルガン・1ドルコンサート】

2018年5月25日(金) / オルガニスト・インターンシップ


みなさま、こんにちは。オルガニスト・インターンシップ・プログラム第16期生の澤菜摘です。


 


一年間務めてきた、ホールオルガニスト・インターンシップ・プログラムも遂に修了コンサートを向かえようとしています!


先日インターンシップ修了証をいただきました。


そして特別なオルガンのストップもいただきました。


この一年間は多くの事を学ばせていただき、あっという間の一年間でした。


 


振り返ってみると


・盲学校のワークショップ


・夏休みのオルガン探検隊、オルガンを弾いてみよう


・心の教育ふれあいコンサート


・オルガンのアニュマル・メンテナンス


・沢山の研修


(MC研修、オルガンの構造研修、ホールの運営・レセプショニスト研修など)


 


インターンシップの思い出については、次のブログでお話したいと思います!


 


そして、530日(水)開催のオルガン・1ドルコンサートのタイトル「音の空間~ルーシーと共に~」このタイトルには、修了コンサートで一年間沢山の時間を一緒に過ごしたルーシーと共に、私の音楽を創り上げたいという気持ちを込めてつけました。


そして音の空間とは。


ルーシーの音を初めて聞いたとき、ホールの空間がキラキラした美しい音色に包まれているように感じました。


パイプオルガンはホールも楽器の一部と言われている楽器です。


空間全体で皆さまと一緒に音楽を共有して一緒に感じていただきたいです。

圧縮 オルガン image1.jpg


プログラムは私の大好きなフランス音楽を中心に演奏します!


L.ヴィエルヌ、M.デュリュフレ、J.アラン。


そして大好きな曲J.S.バッハ「前奏曲とフーガ イ短調 BWV543


この曲はとても思い入れが深い一曲です。この曲をルーシーで演奏できることは本当に嬉しいです。


 


20年間ホールで沢山の音楽を奏でてきたルーシー。


そして実は私も音楽に出会ってから、今年で20年目ということに最近気がつきました。


ずっと音楽を続けさせてくれて、いつも一番に応援してくれた両親。


ご指導していただいた素晴らしい先生方。


そしてこれまで出会ってきた、素晴らしい方々。


心から感謝の気持ちを込めて演奏したいと思います。


 


多くの皆さまに聴いていただけると嬉しいです!


是非530日は横浜みなとみらいホール「オルガン・1ドルコンサート」にお越しください♪


 オルガン・1ドルコンサート 音の空間~ルーシーと共に~


 530日(水)12:1012:50(開場11:30)  大ホール

圧縮 5月30日チラシ image2.jpg




そして528() 18:0019:00


ラジオNHK-FM 横浜サウンド☆クルーズ」に三浦はつみ先生とご一緒に出演します!


530日「オルガン・1ドルコンサート」と69日(土)「GRAND ORGAN GALA パイプオルガンLucy ガラ・コンサート」についての聴きどころやルーシーならではの特徴など、色々なお話をさせていただく予定です!


こちらも是非聴いていただきたいです(^^)


 


オルガニスト・ インターンシップ・プログラム第16期生 澤菜摘


 


****************


 


オルガニスト・インターンシップ・プログラムとは


 

横浜みなとみらいホールでは、全国に先駆けて「オルガニスト・インターンシップ・プログラム」を2002年度から実施してきました。ホールオルガニストに求められる役割や仕事について、ホールで1年間の体験をとおして学んでいくプログラムです。パイプオルガンの状態をチェックする「オルガンメンテナンス」や、ホール主催のオルガンコンサートなどの企画に対するアドバイスなど、たくさんのことを学んでいきます。研修終了後には、その集大成として「オルガン・1ドルコンサート」に出演し、研修の成果を披露します。このブログでは、インターン生の活動の様子や、インターン修了生による現在の活動の様子をご紹介しています。


 



〒220-0012 横浜市西区みなとみらい2-3-6

チケット・公演内容について

ホールチケットセンター:
045-682-2000

ホールご利用、その他について

ホール事務室:
045-682-2020

横浜みなとみらいホールは、公益財団法人横浜市芸術文化振興財団が運営しています。

Copyright(c) MINATO MIRAI HALL. All rights reserved.