横浜みなとみらいホール Official BLOG

「BODY with LIVE ORGAN オルガン鑑賞と太極拳」レポート

2017年10月06日(金) / レポート

横浜みなとみらいホールの近隣にはオフィスがたくさん。そんなみなとみらい地区で働いている方々に、お仕事の前後の時間を有効に過ごしていただくための講座が「かもめスクール」です。秋期講座の第8回は横浜みなとみらいホールで106日(金)に「BODY with LIVE ORGAN ルガン鑑賞と太極拳と題して開催されました。


日時:106日(金)19:0020:30

会場:横浜みなとみらいホール 大ホール

講師:池田和彦(太極拳講師)、三浦はつみ(ホールオルガニスト)



パイプオルガンと太極拳の組み合わせは意外ですが、横浜みなとみらいホールのホールオルガニストである三浦はつみさんは、太極拳を学び始めたそう。約40名の参加者は、まずは三浦さんのオルガン演奏で豊かな響きに浸ります。そして、三浦さんから「太極拳を習うようになって、大きなパイプオルガンを操るために必要な身体をリラックスさせる方法が分かるようになりました。集中力もコントロールできるようになりますから、皆さんにもきっと役立つはず」との話に頷きます。オルガン演奏が再び始まると、その音楽に合わせて太極拳講師の池田和彦さんが表演を見せてくれました。高く飛び上がってもまったく音のしない優雅でしなやかな動きに、参加者は驚いていました。その表演はこちらの動画でご覧いただけます。


DSC01235.jpgその後、参加者も舞台に上がり、太極拳を体験します。講師の池田さんは全日本武術太極拳選手権大会優勝を何度も果たした極め人。二人で組み合う動きを教わると、ちょっとした身体の動きが相手や自分に大きく働くことがわかり、太極拳の醍醐味を味わえました。「身体と心のバランスを整えることを覚えれば、明日からのビジネスシーンでも役に立ちそう」、そんな声が聞かれました。

DSC01333.jpg

オフィスワークの疲れをとり、身も心もすっきりリフレッシュしてもらった講座となりました。


主催:(社)横浜なとみらい21


〒220-0012 横浜市西区みなとみらい2-3-6

チケット・公演内容について

ホールチケットセンター:
045-682-2000

ホールご利用、その他について

ホール事務室:
045-682-2020

横浜みなとみらいホールは、公益財団法人横浜市芸術文化振興財団が運営しています。

Copyright(c) MINATO MIRAI HALL. All rights reserved.