横浜みなとみらいホール Official BLOG

スペシャルブレンドコーヒー《運命》と《巨人》 開発レポート(その2)

2017年9月06日(水) / レポート

テイスティング・レポート 第2弾


ウィーン交響楽団のコンサートにちなみ、演奏プログラムのベートーヴェン:「第5番《運命》」とマーラー「交響曲第1番《巨人》」に寄せて、2種類のスペシャルブレンドコーヒーを公演までに開発する企画です!


8月22日、三本コーヒー(横浜市神奈川区)の研究所の方々が横浜みなとみらいホールにお見えになり、試飲会が実施されました。これに先立ち、コーヒー豆の選定と焙煎のテストが行われています。(その時のレポートはこちら) 


試飲会 1.JPG


《運命》は男性的な重みのあるテースト。よく知られている鮮烈な出だし、重厚感のある曲調と作曲背景を醸し出すために、コク感と苦みをブラジル産、グァテマラ産の豆で表現し、香りと味のアクセントにコロンビア産を加えているとのことです。


《巨人》は軽めの爽やかな風味。楽曲の副題を意識し、色彩に富んだ雰囲気を、浅煎りの香り高いエチオピア産の豆のみを使用したブレンドで表現してみたそうです。

試飲会 2.JPG

目隠しで試飲会をおこなった結果、全員の賛成のもと、《運命》と《巨人》はめでたく生産にはいることになりました。

試飲会 3.JPG

なお、ブレンドコーヒー《運命》と《巨人》は、ウィーン交響楽団公演当日に会場で販売する予定です。また、ホール友の会の皆さまは、当日のみオープンする「みらいすとラウンジ」でお楽しみいただけます。



協力:三本コーヒー株式会社




〒220-0012 横浜市西区みなとみらい2-3-6

チケット・公演内容について

ホールチケットセンター:
045-682-2000

ホールご利用、その他について

ホール事務室:
045-682-2020

横浜みなとみらいホールは、公益財団法人横浜市芸術文化振興財団が運営しています。

Copyright(c) MINATO MIRAI HALL. All rights reserved.