横浜みなとみらいホール Official BLOG

N響スペシャル モーツァルト「ドン・ジョヴァンニ」 レポート

2017年9月12日(火) / レポート

911日(月)、N響スペシャル モーツァルト「ドン・ジョヴァンニ」(演奏会形式)が開催されました。大人気の指揮者、パーヴォ・ヤルヴィさんによる『ドン・ジョヴァンニ」が聴けるとあって、大勢のお客様でロビーは華やいだ雰囲気でした。

don jovanni.jpg

演奏会形式ですので舞台には横一列に並ぶベンチがあるだけの簡単な演出でしたが、歌手たちが本格的なオペラさながらに大きく舞台を動き回りながら表情たっぷりにアリアを聴かせてくれ、会場は大きく沸きました。有名な「カタログの歌」ではレポレッロがタブレットで管理したドン・ジョヴァンニの女性遍歴を読み上げたり、2幕冒頭のドン・ジョヴァンニとレポレッロがスマホで会話したり(これはパーヴォさんのアイデアだったそうです)、中世スペインの色男が現代のプレイボーイに置き換えられていて、生き生きとした説得力のあるドラマが繰り広げられました。

don jovanni 05.jpg

don jovanni 02.jpg

don jovanni 04.jpg

パーヴォ指揮N響の音楽も緻密で、歌手たちとの親密なやりとりがとても楽しく、モーツァルトの天才ぶりを肌で感じる演奏会でした。熱い万雷の拍手に、パーヴォさん率いるN響も歌手たちも何度もカーテンコールに応えてくれました。


写真提供:NHK交響楽団

〒220-0012 横浜市西区みなとみらい2-3-6

チケット・公演内容について

ホールチケットセンター:
045-682-2000

ホールご利用、その他について

ホール事務室:
045-682-2020

横浜みなとみらいホールは、公益財団法人横浜市芸術文化振興財団が運営しています。

Copyright(c) MINATO MIRAI HALL. All rights reserved.