横浜みなとみらいホール Official BLOG

3歳~小学生のお子さま向けプログラム「みんな集まれっ!おんがくひろば♪」を開催しました♪

2016年9月12日(月) / レポート

今日の大ホールは「みんな集まれっ!おんがくひろば♪」でした。横浜銀行さんとの共催で実施しているこの企画は、3歳~小学生のお子様を対象とした入場無料の音楽体験プログラムです。


DSCF6303.JPGのサムネール画像のサムネール画像

年間を通して概ね隔月のペースで開催しています。毎回出演者や内容が異なるので、「いつも色々な楽器を聞けて楽しいです」というお客様の声も。リピーターの方も沢山いらっしゃる人気のシリーズとなっています。


今回は、アコーディオン、トランペット、トロンボーンの3人によるプログラムでした。 

■出演:玉那覇 正樹(アコーディオン)

    力武 理子(トランペット)

    小林 千暁(トロンボーン)

 

■曲目:映画「マイ・フェア・レディ」より"踊り明かそう"(フレデリック・ロウ)

    映画「リトル・マーメイド」より"アンダー・ザ・シー"(アラン・メンケン)

    ミュージカル「キャッツ」より"メモリー"(アンドリュー・ロイド・ウェバー)

    世界の約束(久石譲)

    人生のメリーゴランド(久石譲)

    映画「オズの魔法使い」より"虹の彼方に"(ハロルド・アーレン)

 

見るだけで、ワクワクしてしまうような曲ばかりですよね!


DSCF6308.JPGのサムネール画像


この「みんな集まれっ!おんがくひろば♪」の大きな特徴は、大ホールの舞台が、演奏者のステージであり、お客様が座る客席でもあるということ。とにかく、演奏者との距離がとても近くて、音も表情も息遣いもすぐそばで感じることができるんです!そして、一緒に歌ったり体を動かしたりといった、体験コーナーもありますので、体全体で楽しめるのも嬉しいですよね。

 

アコーディオンの玉那覇さんは舞台上を歩いて、お客様のすぐ近くで演奏してくれたので、蛇腹や鍵盤の動きを目の前見ることができて、お子さん達のにっこり笑顔があふれていました。

しっとりな「メモリー」や「人生のメリーゴーランド」では、お母さん・お父さんもうっとり聴いてくださっていて、お子さんと音楽を聴けるひと時を一緒に楽しんでくださっているんだなーと印象深かったです。

アンコールは、映画「となりのトトロ」より"さんぽ"でした。みんな大好きなこの曲を一緒に歌って大合唱!


DSCF6340.JPG

お客様からは「子供に本物を見せることができて嬉しいです。私も生演奏、うれしいです!」「こどもも大人も楽しめる素敵な演奏会でした。」という嬉しいお声もいただいています。

次回は、少し間があいて2017117()1600からの開催です。詳細は決まり次第ホームページ等でお知らせします。どうぞお楽しみに!

(広報チーム)


〒220-0012 横浜市西区みなとみらい2-3-6

チケット・公演内容について

ホールチケットセンター:
045-682-2000

ホールご利用、その他について

ホール事務室:
045-682-2020

横浜みなとみらいホールは、公益財団法人横浜市芸術文化振興財団が運営しています。

Copyright(c) MINATO MIRAI HALL. All rights reserved.